HOME>トピックス>未経験でも仕事は多いスマートフォンの販売店

接客術が求められる

携帯

最新弾のデジタル機器に触れることができることから、携帯ショップの求人は人気があります。ただし携帯電話やスマートフォンが好きなだけでは仕事も勤まりません。お客様と触れ合う機会が非常に多く、接客の技術が求められるからです。そのためスマートフォンに関する知識だけではなく、お客様が快適にお店のサービスを利用できるように、接客技術やマナーについて学ぶことをおすすめします。

クレームへの対応力も必要

お客様へのサポート業務も携帯ショップの求人で求められる仕事のひとつです。サポート業務とはスマートフォンの操作が分からないといったものや、手続きや契約に関するトラブルに対処することです。お客様によってはサービスへの不満からクレームを言ってくることがあるため、それに適切に対処することも求められます。端末をただ販売するのとは違ってこのようなトラブル対応は内容が千差万別で、状況に応じた柔軟な対応力が必要です。接客以外の仕事もあります。端末の在庫管理やお客様の情報管理などです。これらの業務はパソコンを使って行う必要があるため、基本的な操作スキルは身につけておかなくてはなりません。在庫がないと売り上げが減るばかりでなく、トラブルの元にもなります。お店の在庫や端末の入荷予定日などを把握して、業務をスムーズに回していくスキルも求められます。

広告募集中